石垣島体験ダイビングBLOG

ポテトさん

2020年7月16日
石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

コモンシコロサンゴに群れるお魚たちのお写真から〜

コモンシコロサンゴは、じゃがいもが積み重なったように見える。または、お菓子のじゃがりこの蓋を開けた時の図と上から見た目が似てることから、ポテト絡みの名前のポイントが付きやすいのです。

例えば、じゃがいもの根やじゃがりこ、などなど。

そんなコモンシコロサンゴは、八重山の名倉湾に、メガ級のギネスに申請出来ちゃうほどのサイズのコモンシコロサンゴがあります!

その名のポイントは、ギネス!!

ショップさんによっては呼び名が変わりますが〜うちは、ギネスと呼んでます。

長さ24m、幅17m、高さ10mのサイズの、ポテトたち!!これは圧巻です!!

ファンダイバーのみなさま、きれいなカラフルなサンゴはもちろんの事、そんなワイドな景色も楽しみたい方は、是非! ギネス行きたい!!と行ってもらえたら〜お見せいたします☆

大きなサンゴを見ると、どれだけの年月がかかったのかな。どんな生涯なのかな。ふと気になったりします。

人生の大先輩であるサンゴたちを守る事が、ダイバーの役目でもあります!

今日はそんなコモンシコロサンゴのお話しでした(^ ^)

コメントを書く







コメント内容


最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

0980-87-0886